こんにちは!
事務所を奈良県橿原市に置き、県内や全国各地を対象に、足場工事などを承っている足場屋の辻仮設です。
足場工事は未経験からでも始めることができますが、その際にはいくつかの注意点があります。
そこで今回のコラムでは、足場工事を未経験から始める際の注意点についてご紹介します。

注意力が必要

ガッツポーズする作業員
足場工事は、高いところでの作業が基本となる工事です。
安全面や注意力に十分な配慮ができない場合、大事故につながってしまう可能性もあり、危険な仕事といえるでしょう。
普段から注意深い方でもとび職を始めるにあたっては、より一層注意力を身につけて業務に取り組むことが重要です。
各現場には安全管理も行う現場監督が必ず在中していますが、まずは一人ひとりの心掛けが重要になってくるのです。
日頃から集中力を高めることを意識し、現場で事故が起きないように注意しましょう。

健康管理をする

どの業界でも同様のことがいえますが、健康管理は仕事をするうえで欠かせないことです。
足場工事などの現場仕事は、特に身体が資本のお仕事ですので、体調面はしっかりと整える必要があります。
また、ほとんどの現場が屋外での作業になるため、季節の移り変わりや気温の変化にも注意をしなければなりません。
寒い日の防寒対策や暑い日の熱中症対策などにも注力し、体調を崩すことがないよう事前にしっかりと準備をしておくことが重要です。
対策としては、寒い日はカイロなどの活用、暑い日は冷却シートの使用や水分補給などをしっかりと行うのがおすすめです。
未経験からスタートする場合には、分からないことが多く不安になると思いますが、どのような時でも不明点はお気軽に先輩スタッフに尋ねてください。

【求人】辻仮設では新規スタッフを募集中!

JOINUS手のひら
とび職人として成長したい方はいらっしゃいませんか?
辻仮設で経験を積めば、早々にステップアップすることができます!
弊社のベテランスタッフが手厚く指導を行いますので、初心者の方でも安心してご連絡ください。
ご興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

辻仮設では協力会社様を募集中!

新築工事における足場工事に携わっている業者様はいらっしゃいませんか?
弊社と手を取り合って、共に高みを目指しましょう!
関心を寄せて頂いた企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556