こんにちは!
奈良県橿原市に拠点を構え、日本全国で足場工事を行っている辻仮設です!
足場工事の仕事をお考えの方で、未経験でも挑戦できるのか不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
今回のコラムでは、足場工事が未経験の方でも挑戦しやすい理由についてお伝えします。
ぜひ今後の仕事選びの参考にしてください。

足場工事は建設業には不可欠

足場工事
足場工事の仕事は、高所での作業を行う作業者の命を預かる、非常に大切な仕事です。
また作業者の安全だけでなく、建設物への被害防止や、周辺家屋への配慮も必要になります。
いわば建設現場での縁の下の力持ち的な役割であり、足場が無いと、他の建設業務が行えないほどです。

足場業界では人材不足が課題

それほど重要な足場工事の仕事ですが、現場では人手不足が進んでいます。
足場工事は先に述べたように、命に直結する重要な仕事のため、現場での経験も必要ですし、作業を行うための資格も必要になってきます。
そのため一朝一夕で仕事を覚えることは難しく、先輩作業者から知識や技術を引き継いでいくことが重要です。
しかし現場では若手の数は減少傾向にあり、高齢化が進んでいます。
この状況を改善するため、現在足場業界では未経験から応募できる求人が多くあり、新人育成に力を入れている企業も増えています。

足場工事の今後の需要は?

AIの発達や新しい技術の開発により、今後無くなっていくと言われる職種は多々ありますが、とび職人はそれに含まれていません。
もちろん時代の変化に合わせて、「なるべく安価に」「省スペースで」など、今後も足場の様式は変化していきます。
それでも足場工事は、新築現場だけでなく外壁塗装やリフォーム工事でも必要とされるため、今後も需要は続いていくといえるでしょう。

辻仮設では未経験者も歓迎です

履歴書とボールペンと本
辻仮設では現在、共に会社を支えてくださる足場工事スタッフ(とび職人)を求人募集しています。
もちろん未経験の方や、若い方も歓迎です。
私たちは「スタッフの成長=会社の発展」と考えています。
よって未経験の方でも、先輩スタッフが足場工事で必要となる知識や技術を、基本的なことから指導しますのでご安心ください。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556