こんにちは!
奈良県橿原市に拠点を構え、日本全国で足場工事を行っている辻仮設です!
弊社はこれまで数々の現場で足場を組み立ててまいりました。
読者の皆様は、高所で作業している私どもの姿を見かけたことがありますか?
「あんな高いところで一体何をやっているんだろう?」と疑問に感じている方も少なくはないでしょう。
そこで今回のコラムでは、そんな皆様の疑問を解消いたします。
足場工事をご依頼される前に、ぜひ本コラムで基礎知識を学んでみてください!

足場工事とは?


足場工事とは、その名の通り「足場を組み立てる工事」のことです。
工事を行う場所は主に建物の新築・修繕現場で、建物の周囲を取り囲むように足場を組み上げます。
仕事によっては高層ビルやマンションの足場を組むこともあるため、作業に臨むとび職人たちは、いずれも高所に耐性のあるプロフェッショナルばかりなのです。

足場を組み立てる理由

現代ではAIや自動機械が多くの人の役に立っていますが、建物の建設はいまだに人間の手作業に頼る部分が非常に多いのが実態です。
従って建物を建てる際には、建築作業を進めるための「足場」が必要となるのです。
作業の効率化と人身事故の予防という2つの理由から、工事現場には足場が欠かせない存在となっています。

専門的な技術が求められる

「足場工事って鉄パイプを組むだけでしょ?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、実は非常に専門的な技術が求められます。
建物の構造や持ち運ぶ建築資材によって最適な足場を組む必要があり、組み方自体にもさまざまな工法があるため、一朝一夕の努力では到底習得できないほどのスキルが必要となるのです。

足場工事のご依頼承ります!


建物の新築・改修工事をお考えのお客様は、辻仮設に足場を任せてみませんか?
建物に悪影響を及ぼさないように、丁寧に施工させていただきます!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

とび職人を求人募集中!

とび職人になりたい方は、弊社で経験を積むのがおすすめです!
未経験者が着実にスキルアップできるように優しく指導しております!
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様はご連絡を!

新築足場工事が得意な同業者様は、ぜひ辻仮設にご連絡ください。
磨き上げた技術力で、スピーディーに足場を組んでみせます!
関心を寄せていただいた企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556