こんにちは!
奈良県橿原市に拠点を構え、日本全国で足場工事を行っている辻仮設です!
足場工事のことを知ってはいても、実際の作業内容まで把握している方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、足場工事の一部始終を流れに沿って解説してまいります。
足場工事の依頼を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください!

現地調査


足場工事では、実際の作業に着手する前に現地調査を行います。
実施される予定の住宅工事内容を念頭に置き、施工の全体像をイメージしながら調査を行うことが重要です。
敷地内で最適な足場を組み方を検討したり、周囲環境と干渉しないかなどを確認していきます。

現場周辺への周知

足場工事業者にとって、現場周辺にお住まいの方への周知は必要不可欠です。
工事中は騒音が発生し、ご近所トラブルに発展するケースもあるため、ご依頼主様へも影響が及ぶ可能性があります。
施行に入る前に十分な説明を行い、トラブルを未然に防ぐことも足場業者の重要な仕事です。

組み立てから解体まで

足場を組み始める前に、危険防止と騒音対策のために養生作業を行うことを忘れてはいけません。
養生作業後、無事に足場が組み上がったら全体のチェックを行い、後の建設工程に引き継ぎます。
そして、建設作業が完了次第、再び現場に入りして足場の解体作業を行います。
足場資材を搬出車に積み込みが終わると、養生を外して現場の清掃を行い、再び全体のチェックをして工事終了です。
以上が足場工事の一連の流れとなりますが、ある程度把握しておけば、依頼側としても安心して作業を見守れるでしょう。

足場工事のご依頼承ります!


足場工事をご検討の際は、ぜひ弊社にお声がけください。
新築工事から改修工事まで、住宅に関する工事のアシストをさせていただきます。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

とび職人を求人募集中!

とび職人として成長したい方はいらっしゃいませんか?
辻仮設で経験を積めば、早々にステップアップすることができますよ!
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

協力会社様はご連絡を!

私どもは協力会社様も募集しております。
皆様と切磋琢磨できる関係を築ければ幸いでございます。
関心を寄せていただいた企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556