こんにちは!
奈良県橿原市に拠点を構え、日本全国で足場工事を行っている辻仮設です!
読者の皆様は、工事現場で作業している鳶職人の姿をご覧になったことはございますか?
高所で作業しているのがとび職人の特徴の一つですが、今回のコラムでは鳶職人のさまざまな活躍シーンをご紹介いたします。

建物の新築・改修で活躍!


建物を新しく建てるときや、改修作業を行う際に使う作業員の足場は、そのすべてを鳶職人が用意します。
鳶職人が建物の外周沿いに足場を組み上げることで、工事の作業効率が上がったり、作業員の安全性を確保することが可能となります。
どんな建設現場においても足場は必要不可欠なため、鳶職の活躍によって工事が成り立っているといえるでしょう。

公共工事で活躍!

公共設備の改修や補修時にも、とび職人が活躍します。
数ある公共設備の中でも、特にダイナミックなのが橋梁工事です。
橋梁工事では、「上から吊る」ことで組み立てていく吊り足場を、鳶職人が用意します。
地に足がつかないところに足場を組んでいくため、危険度が高く、ハイレベルな技術力を求められる工事です。
あらゆる知識とノウハウを生かし、しっかりとした管理で施工から解体までを無事故で行う必要があります。
しかし、橋は社会インフラを維持するためには必要不可欠な存在ですので、その分とび職人の重要性が分かりますね。

とび職人を求人募集中!


弊社は現場で働く従業員を募集しております。
覚えることが多いため、最初の内は苦労することがあるかもしれませんが、スキルが身につけばさまざまな現場で活躍できるお仕事です。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

足場工事のご依頼承ります!

足場工事の発注先をお探しの業者様は、ぜひ私どもにお任せください。
ご期待に応え得る技術力を持っております!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

協力会社様はご連絡を!

足場工事で協力会社をお探しの同業者様は、ぜひご連絡ください。
クオリティの高い施工を実現すべく、ともに汗を流しましょう!
関心を寄せていただいた企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556