こんにちは!
奈良県橿原市に拠点を置き、足場工事を手掛けている足場屋の辻仮設です。
転職活動中の方の中には、職人としてスキルアップしていきたいと考えている方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、とび職人でスキルアップしていくための方法についてご紹介します。

資格を取得する

ステップ黒板
プロのとび職人を目指す時には、資格取得を目標にすることがおすすめです。
現場での経験を積むことで、基本的な知識や施工方法を習得することは可能ですが、資格を所持しているとさらに業務の幅が大きく広がります。
例えば、クレーンのフックに資材を掛ける時に必要な玉掛作業者という資格や、現場監督を担う時に必要な足場の組立て等作業主任者などの資格を所持していると、より一層活躍できるはずです。
資格を取得することで、とび職人として大きくスキルアップすることが可能です。

多数の現場を経験する

とび職人の技術力は、現場経験数に比例するといっても過言ではないでしょう。
足場の設置方法は、各現場の状況によって組み方が異なっています。
適切な組み方を提案するための能力は、さまざまな現場を経験することで培えることができます。
一般的に足場工事のプロになるまでには、約5年以上の経験が必要だといわれているのには、このような理由があるからです。
そして職人としてスキルアップするためには、長期的に働ける職場を見つけることも重要です。
同じ業界の業者であっても、福利厚生や社内の雰囲気は大きく異なります。
そのため、求職中は自分が求めている条件や社内の雰囲気が合っているかを見極めることが重要です。
会社のホームページを確認しても分からないことがある場合は、面接時に直接質問してみましょう。

【求人】辻仮設では新規スタッフを募集中!

採用活動、人材採用
足場工事でキャリアアップしたい方は、辻仮設で働いてみませんか?
若手職人の育成には定評がありますので、着実に成長できる職場です。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。

辻仮設では協力会社様を募集中!

お持ちの高い技術力で辻仮設にお力を貸してくださる協力会社様を募集中です。
気になる方は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


仮設鳶(とび)工事一式なら奈良県橿原市の辻仮設にお任せください!
辻仮設
〒634-0828 奈良県橿原市古川町60-1
TEL&FAX:0744-24-5582 担当直通:090-7365-2556